2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米国技術者が総務省を提訴

急にgaimでメッセージが届きました。 何かと思ったら「僕、日本を訴えるんだ」って。ぇ、何?と思うでしょ。 住基ネット侵入実験のセミナー報告中止で、米国技術者が総務省を提訴

旦那の日本語

もうすぐクリスマスですね。 あっちもこっちもツリーがたってます。 今日ユニオンスクエア周辺まで歩いてみたら、人いっぱいでした。 昨日はサンクスギビングでガラガラやったのにね。 きっとアフターサンクスギビングセールにくりだしたんでしょ、みんな。 …

風邪薬

2人そろって風邪気味です。 というわけで、悪化しないうちに風邪薬を買いに行こう。ってことになりました。 最初ね、旦那が夜用と昼用と2つ買おうとしてたんですよ。 んなもん一つで良いやんか。って言いながらふと見たら、夜用の薬におまけで昼用の錠剤2つ…

メッセンジャー

そう言えば。 知らん番号から電話がかかってきたと思ったら、留守電にメッセージが。 何や、と思って聞いてみたら、車上荒らしで携帯もなくした友達。 何かね、友達と待ち合わせしてるけど遅れるから、その子に連絡しといてくれ、と。 mixiにユーザ名○○、パ…

blojsom 2.21

blojsom 2.21がリリースされたし(たまたまダウンロードしに行ったらされてただけやけど)、とりあえずインストールしてみました。2.21はblojsom Quickstart bundleがなかったので、ソースダウンロードしてね、READMEファイルには何にも書いてなかったからとり…

教訓

usa

車に大事な物を置いておかない。 危険と言われるエリアに車をとめない。 お友達、車上荒らしにあいました。 うちから数ブロックのとこで、怪しい人達がわんさかおるエリアです。 夕方暗くなったら、(izuは)絶対歩かないエリアです。 車の窓ガラスが割られて…

イライラ

今日も相変わらず本屋に行きまして(旦那も一緒に)、その後はJapan Centerの中にある日本食レストランでラーメン食べて来ました。 ラーメンはまぁ普通でした。 でも、うどんが微妙に関東風なんか知りませんけど、スープがちと濃いです。 それよりも何よりも、…

gentooにやられる…

今日も本屋へ。 途中、おじさんが「エクスキューズ・ミー、スミマセン」って言いながら、ステッカー渡してきたんです。 「I LUV YOUR SMILE」 って書いた。 思わず立ち止まって、そのステッカー受け取ってしまったんです。 したらおじさん、すんごい作った笑…

やる気満々週間。

昨日と今日と、Borders(本屋さん)で勉強してきました。 家から歩いて10分くらいのとこに2つあるんですけど、昨日行ったとこの方が綺麗で広々してて静か。 本屋さんの一部がカフェになってて、そこでコーヒー飲みながら立ち読み(座ってるけど)できるんですよ…

memo

Creating a Pet Store Application with JavaServer Faces, Spring, and Hibernate

お寿司

そう言えば… 昨日izuらが出かけてる間に、旦那は一人で歩いてMetreonってとこにある日本食レストラン(?)行って、お寿司食べて来たんですよ。 忙しいとか言って引っ越しの片付けいっこもろくにせんくせに、そんな時間はあるんかぃ。

汗かき一日

よっしーについてダンスレッスン(?)に行ってきました。お姉ちゃん(よっしーの)もさそって。 早い、ぅん、その一言。 キックボックスとかステップとかのクラスとは全然違って、楽しかった…けど、もう行かない(w 終了後、帰ってサウナに。 サウナが熱くなるま…

Gentoo Linux 2004.3 リリース

http://www.gentoo.org/proj/en/releng/release/2004.3/2004.3.xml Fedoraからのりかえっ!

Amazon A9ディスカウント

ふと旦那のディスプレイを見たら、A9で何か検索してました。 「あれ、A9使ってんの?」って聞いたら「アマゾンで本買う時は。ディスカウントあるから」って。 前回A9で検索してアマゾンで本買ったら「A9 discount」とかって1%かなんか安くなったんですって…

新しく覚えた言葉

旦那が最近口にするようになった、かわいいけど外ではひかえて欲しい台詞: 「何じゃそれ」

パパとママが来る

今日ね、LAから旦那のパパとママが来る予定、のはずなんですよね…。 朝5時とかに家でて、車で6・7時間として昼頃には来るはずやったんですけど、パパが朝8時から30分だけとか言って何か仕事いれて、しかもまだ帰って来てないってママが家で待ってるんですっ…

仕事探し

今日も一日、箱開けて→中の物出して→整理して→箱捨てて、の繰り返し。 その成果あってちょっとは家らしくなりました。 旦那は相変わらず仕事、仕事でコンピュータの前に。 たまに寄って来たと思ったら手伝うわけでもなく、ちょろちょろ邪魔してくし。 で、家…

今日は晴れるかな…

ほんと、曇ってますね、サンフランシスコ。 サンディエゴが毎日毎日晴れてたせいか、何か少々雲の間から空が見えても全然天気良いって感じがしませんよ。 しかも寒いなぁ(まだ言ってる)。 外ではコート着るし、家ん中では暖房つけてるし、すごいな…。 でも車…

サンフランシスコ在住

はい、念願のサンフランシスコです。 寒いです。 眠いです。 家中、箱だらけです。 誰かヘルプ〜!とりあえず今日は食糧をゲットしに近くのスーパーと日系スーパー、あと、コスコにも行きました。 旦那、ジャパンセンターについた途端、うっれしそぉーにいろ…

明日はサンフランシスコ

いよいよ今日の夜(明日の朝)、午前3時くらいにLAをでてSFに向かいます。 お風呂にゆっくりつかってサウナに入るのが楽しみ。 とりあえずLAでは昔LAで仲良くしてた友達sと会ったり、んー、その他は家で相変わらず寝てるかコンピュータの前に座ってるか…。 旦…

さよなら、はてな(?)

はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いについて これねぇ…。 いろいろと話題になってるみたいですね。 案外日本の方が個人情報に敏感になってる気もします。 クレジットカードはつかわない、オンラインで使うなんてもってのほか!って人もいるよ…

NBAシーズン開始

NBA今日から始まるわ、と思って久々にNBA.comをチェックしてみたら、サイドの写真が例の日本人初NBAプレーヤーでしたよ。 Rising Sun: Phoenix's Yuta Tabuse will officially become the first Japanese-born player in the history of the NBA on Wednesda…

早起き

旦那の携帯のアラーム鳴って目が覚めて周りを見たら、隣のベッドで寝てたママも妹も、隣で寝てた旦那もいませんでした。 で、向こうの部屋で妹の友達の声がするし…。 またizuはほっとかれて、一人で寝てるよ、ぉぃ…と思ってて、でもまだ何か眠いしなぁ…とも…

ブッシュ、カンニングしてた。

カンニングって言うんですかね、こう言うの。 この間のブッシュとケリーのディベートですが、ブッシュ、実は背中にワイヤーいれてたんですって。 http://www.lessig.org/blog/archives/002273.shtml それでもあんなにダメダメだったってのもすごいですけど。…

Temporarily in Los Angeles

LAに来ました。 昨日、荷物を全部トラックにつめたわけですが、もうね、体中が筋肉痛。 サンフランシスコで荷物おろす時は絶体プロの引っ越し屋さんよびます。 とりあえず金曜日まではLAのパパとこに滞在。