2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶり。

アニメ見てたらこんなセリフが。 「やぁっ。一日ぶり!」そしたら旦那がね、 「ぶり?! ぶりって何?」 とか微妙なこと聞くから、ぶりだけを直訳できんし、1週間ぶりとか1年ぶりとかの例で教えてあげました。そしたらizuに向かって一言。「一分ぶりぃ!」

賞味期限

usa

げっ。先月買ったチキンラーメンの賞味期限が4月27日や! にじやさん[nijiya.com]、いいんですか、こんなことで! この前行った時はあと5日くらいで賞味期限きれるチョコクリームうってましたからね。 昔の駄菓子やさんですか?

激怒

くそったれ。 昨日例のごとくいきなり旦那のボス2名がやってきまして、叩き起こされて掃除して、わざわざコーヒーと旦那のネクタイ買いに行って。今日何かデモがあるからサンフランシスコに来るってのは知ってたけど、家に来ると思ってなかったし。一緒にご…

きっかけ。

何事にもきっかけってものがあるもんです。izuが留学するきっかけは、んー、何やったんやろう…。(覚えてないんかぃ) でも、自分で決断したのは覚えてます。小さい頃から海外に行きたかったんですよね。まぁ小学校は「夢」でしかなくて、中学校の頃はポロっと…

たかひろさんの家にて。

ディナーパーチーですよっ。 おもろい話がいっぱい聞けてしまった(ゥフ♪ 世界は狭いな、ぃやマジで。

洗濯

usa

izuも主婦なので洗濯はします。(←主婦じゃなくてもするやろっつー話)アメリカのアパートは(LA、サンディエゴ、サンフランシスコでは少なくとも)、ほとんどのとこが各部屋に洗濯機がついてません。ビルディングにいくつか、とか、今のとこは各階にひとつラン…

ホームステイは太る。

オレンジニュースの前の記事でマスコミ業界の裏側と嘘を暴いた「ポチは見た。」てのがあってね、そこに海外留学の実態&高校留学の裏事情!とか言う記事があったんですよ。 それ見て「ぅんぅん」とか「まぁなぁー」とか、「それが全てじゃないけど」とか、一…

アパートのキッチン

usa

izuの人生ばっかりさらしてもしゃーないので、アメリカンライフの紹介でもはじめますか。 最初はキッチンのガス周りから。(何でやねんっ) これね、レンタルのアパートにはだいたいついてますね。ほとんどが電気で、火加減が調節しにくいってみんな言います。…

Memory Map

usa

flickr blogでMemory Mapsってポストがのってたんです。思い出の場所のサテライト写真をのせてるの。ノート付きで。 と言うわけで、izuもアメリカで住んでた町のマップを。ノートなしで。まずは、高校の時にいたオレゴン。McMinnvilleとか言う小さな町。 ズ…

ショッピング

今日も天気よいです。 途中でSFMOMA[sfmoma.org/]の写真とりました。 パスポートをピックアップしに、またもやサンフランシスコ日本国総領事館に行きました。写真が暗くて変やったから、今回も5年。それはいいんですけど、パスポートもらったら、 「在留届だ…

よっしー&おねーちゃん現る。

よっしーから電話がありまして、「何してんのー?」と。 「あんたこそ何してんのー? おねーちゃんはどこー?」って言ったら、「知らぁーん、どこやろなー」とか言って。 そしたらしばらくして2人で現れて。 何、さっきの電話は家におるか確認? 何かよっしーが…

ベリーダンス

id:Marichan夫妻が生のベリーダンスの楽しめるレストランに連れて行ってくれました♪ (過ぎたけど)誕生日ってことでっ。 てか、ほんまは旦那も一緒にカップル同士でディナーって話やったのに、旦那は仕事ー。 あのぉー、日曜日ですけど? 最低。くそボブめ…。 …

Craigslist & Google Map, Craigslist東京

Powered by craigslist[craigslist.org] and Google Maps[maps.google.com]の地図つきアパート検索を発見。(BMediaNodeより) http://www.paulrademacher.com/housing/ San Franciscoを選択してみると… 写真もちゃんとでてくるんですね。 アパートの場所が一…

izuの誕生日

ってことで、Ozumo[ozumo.com]にディナー行きました。 旦那が行きたかった、てのが大きいわけですが…。 日本酒3杯程飲んで、ハリハリサラダ、いか衣、ひつじにぎんだら、あとデザートと、旦那がかなり喜んでました。 家に帰ってからは前に旦那の会社のクリス…

アクアリウム

California Academy of Sciences[calacademy.org]に行ってきました。 今日は無料の日で、うちから近いし、閉館40分前にあんまり乗り気じゃない旦那をひきつれて。 蛇とか蛙とか、ペンギンとかもいましたよ。 でも、何と言っても一番おもろかったのがありんこ…

今日の旦那

ベッドでママとチャットしてたら旦那がやってきて、横に転がってるんです。 で、ふと見たら、izuの枕に顔押し当ててるんですよ! 「ちょっとぉーっ!何やってんのよ、汚いやろぉーっ!」って顔どけようとしたら、さらに枕に顔しずめてグリグリやるんですよ。 ん…

さくらの誕生日

すっかり忘れてましたが、4月7日はお姉ちゃんの娘、さくらの誕生日です。 丁度日本のアマゾンのギフト券があったんで、プレゼント探してたらこんなの発見! スイス生まれのバランスチェア。 その名も、ビリボ[bilibo.com]! 何じゃこれ??? と、思ったそこのあ…

今日も楽しい一日

craigslistでね、買ったけど使ってないヒーター(これ)を売りに出したんですよ。 それが売れた♪ でね、その後旦那と待ち合わせするはずやったけど忙しいからって言われて時間ができて、前回行ったヘアサロンに行ったんですよ。この間ヘアカラーもしてもらった…

Museum 無料の日

そうそう、明日あさってと、いろんなMuseumが無料の日ですよ。 San Francisco Museum Memo

お出かけ

今日は昼前からパスポート更新にサンフランシスコ日本国総領事館に行きました。 ビルの下でID見せて、エレベータあがって部屋入るとこでカバンチェックされてセキュリティゲートくぐって。 ところでパスポート申請・更新するのに本籍書くんですね。 しかも番…

サマータイム

ぅげっ。 気がついたら時間が1時間すすんでたーっ! サマータイムじゃないですか。 やっぱり今回も誰も教えてくれず、コンピュータの時計とうちの時計が違ってるので気付きました。 もぉ朝5時ですよ、奥さん…。あ、そうや、今日コーヒー豆買いに行ったんです…

nekop帰国

たった今SFOまで送ってきました。家でる時にnekopが「楽しかった」って言ったら、旦那が「えっ、ほんと? 楽しかった?!」って驚いてました。 そら、家にこもってコンピュータカタカタやってる時間の方が断然長かったですから。とりあえず帰りは11時間のフライ…