2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックスデイ

日本人っぽいとか言われてた(?)プロジェクトマネージャーも、やっぱりアメリカ人。 木曜日の3時間ネット・電話カンファランスで疲れはて、金曜日の朝は9時半出勤、かと思ったら5時半にとっとと帰るし(w その上今週末はオフ!と。アメリカの会社って素晴らしい…

ランチは外で。

最近のお気に入りランチは、日本食屋さんで弁当ボックスとかを買って、外で食べる。 最近天気がいいから気持ち良いですね。 そのまま寝てしまいたいくらい…。 あ、でも500mlのお茶買ったら300円もしたから、もうここでは飲み物買わん。ランチが終わったらそ…

これぞチームワーク

先週の話では今週は夜中まで仕事、でしたかね。夕方になってきまして、プロジェクトマネージャーさんが「ディナーたのむかい?(=遅くまで仕事するかい?の意)」ってメニュー渡して部屋からでていきました。(参照:残業手当はミールクーポン) すかさずチームのみ…

経費で。

日曜日ですが、今日も出勤。 夜8時半くらいまでオフィスにおったら外は暗く&寒くなってたんで、タクシーで帰りました。徒歩15分の距離ですが。 だってランチもディナーも食べてなかったですもん。休日出勤したんやから、それくらい経費とやらでおとしてもい…

日本食デイ

今日はランチもディナーも普通においしい日本食をいただきました。プロジェクト締切り前で、土曜日やと言うのに今日も仕事やったんですけど、その前にヘアサロンに行ってきました。しかも朝8時から。わざわざizuのために早くお店あけてくれたんですよ。 で、…

チームワーク・ゲーム

このくそ忙しい時期に、カンパニーミーティングがありました。 最初の2時間はプレゼンとかで、非常に眠かったです。その後はチームにわかれて競い合うゲーム。よくよく聞いてみたらこれ、前に近所で働いてるヨウコちんの会社でもやってたあれちゃうか…。その…

スペルミス?

今日はおねーちゃん(実の姉)の子供の誕生日です。 実は忘れてたんですが、ママ曰くもう(やっと?)ひらがなが読めるらしいんで、FAXを送りました。メッセージ書いて、下に名前書いて、旦那にも「サインしー」ってね。旦那、いつもはカタカナで自分の名前書くん…

残業手当はミールクーポン

ちょっと奥さん。 残業手当はミールクーポンですって。2時間以上残業する時は、夜ご飯買ってくれるんですって。しかも、24ドルとか。何でやねんっ。て金額でしょ。そんなわけで、昨日はどっかからデリバリー注文したんですけど、サンドイッチとかチキンとか…

本当の残業

この仕事始めて「やめたろか」と思ったの、2回目。今日はとあることにはまっておりまして、お昼も食べずに9時から、なんと、夜の10時までコンピュータとにらめっこ。それでも問題解決することができず、かなり気分悪いまま帰ってきましたよ。ま、それは別に…

Noが言えるってすばらしい。

先週の金曜日、プロジェクトマネージャーさんが帰る時にみんなに明日(土曜日)来るかどうか聞いてました。izuの番。 「izumiは明日来る?」 「No.」 と首を横に振りながら一言。 そんなわけで土曜日は出勤せず。そして実は日本から来ていたクライアントの女の…

残業

毎朝7時半に起床、8時45分に家を出て、9時出勤しております。そしてここ3日はやっぱり一人は寂しいのでチームのデベロッパ君2〜3人とランチへ。一昨日はバーガーショップ、昨日はベトナム料理。今日なんて、チャイニーズTO GOして屋上のパティオみたいなとこ…

本日はそれなりにルンルンとしてましたよ。 午前。音楽聴きながら黙々と仕事。 ランチ。今日も他のデベロッパのお誘いを断って、遅れて(遅らして)一人でランチへ。 今日はですね、お寿司屋さんでうな丼食べました。いやー、うまいっ。最初、奥のほーの薄暗い…

カジュアル・デイ

毎週金曜日はカジュアル・デイですって。ジーンズとか、楽なカジュアルな格好でいいんだよ。て言われたんで、ジーンズに「トップはこれにしよっかなぁー♪」とか言ってたわけですよね、うちで。 そしたら旦那が「そんなんあかん! カジュアルすぎ!」とかってケ…

アメリカのオフィスの風景

usa

下のカジュアル・デイのコメントで未公開写真があるの思い出した!その某たかひろさんとこのオフィス。 モモさん。ズームインしてみると、顔怒ってんのね(w たかひろさん。ズームインしてみると、口あいてんのね(w 社長・マスターことトムちん。 ズームインし…

本日のランチ

そろそろ12時半を過ぎました。お昼の時間です。 しーん…。 さきほどこの部屋にいたチームの皆さんはそろってランチへ出かけました。 一応誘ってもらったわけですが、「ぃや、これやってから後で行くよ」とお断りしました。 だってこのメンバーで言ってもきっ…

何時に帰ってくる?

仕事中、メッセンジャーで 旦那: 「何時に帰ってくる?」 izu: 「6時」 旦那: 「わかった、ご飯作ってる」まじすか? スバラシィ。 今日はミーティングもささっと終わって、ももさんとタイへランチ♪ タイムカードあるわけじゃないし、適当に行って適当に帰りゃ…

インディペンデント・デイ

独立記念日ってことで、花火です。 フィッシャーマンズワーフ行ったら、道路が閉鎖されて、ちょっとしたお祭り騒ぎ。で、みんな芝生にゴザみたいのひいて何時間も前からまってた様子。 花火は9時半からやったんですけど、さっぶいさっぶい。日本はえらく蒸し…

ミーティング

日本はミーティングが長いって噂は本当でした。木・金・火・水・木・金とほぼ1日中ミーティングでした。そしてまた来週の火曜日も。これが普通なんでしょうかね、日本では。こちらチームの人もさぞかし驚いてたことでしょう。 「いままでの人生の中で一番長…