クレジットカード生活

日本人的には少数派的な生き様(いがぴょんさん)を読んで、ちょっとびっくり。 日本はクレジットカードって、持ってなくてもOKな物なんですね。 アメリカでは、日本人みたく現金を持ち歩く方がめずらしいです。 izuはスターバックスで1ドル2ドルのコーヒー/エスプレッソを買うのでも、カードです。 最近はスターバックスカードなるものがあるんですけど。
そこいらのアメリカ人と違ってizuは毎月全額払うんで、ローンはないんですけど(払うまでは一応ローンか…)。 ちなみに現金は2〜300円しかない!ってこともよくある話です。 うちのママが遊びに来た時に、現金大量に持って来た時は焦りました。 それでなくても日本人観光客は金持ってそうに見えるのに。
そう言えば、大阪で1200円くらいのマウスパッドだか何かを買う時にクレジットカード出そうとしたら、友達に「そんなんでカード使うんかいっ」ってつっこまれたなぁ…。 ダメなんですね、そんな額で使っちゃぁ。