San Diegoでは一応名の知れた、美術館の集りがある"Balboa Park"という所に行ってきた。 一角にJapanese Friendship Garden[niwa.org]という、5分で見終ってしまう何ともチンケな日本(風)庭園があるのだが、今日はそこには行かず、期間限定の展覧会に行った。 もちろん旦那のリクエストだが、"民芸international美術館"[mingei.org]と"Sculpture in Silk-能楽[sdmart.org]"をみた。
民芸の方で旦那が"これ見て、これこれっ♪"とうれしそうに言うので、何かと思って見てみたらそこにはこけしがいっぱい立っていた。 2階に上がると手前の方にモダンなガラスの作品が並んでいたのだが、旦那は"これ日本のじゃないなぁ"と言ってさっさと通りすぎて行った。おいおい、ちゃんと見ろよ。と思っていると、折紙の作品があり、目を輝かせていた。 そこには折紙で作ったマンモスやゴリラがならんでいた。次の美術館には能楽のお芝居で着る着物がたくさん展示されていた。 旦那は撮影禁止なのに写真をとって、警備員に怒られていた。
美術館に行ったからではないが、最近何だか日本が恋しい。 何と言ってもご飯がおいしいよなぁ…、日本は。 ますますサンディエゴが嫌になってきた、ヤバい。