靴脱いでよ

旦那の友達が遊びに来ました。 それは別にいいんですけど、ちょっと気になったことが…。
アメリカでは、家の中でも靴をはいたままで、玄関というものがありません。 や、玄関はあるんですが、靴を脱ぐエリアがないんです。うちはもちろん土足厳禁です。 ドアを開けてすぐにカーペットなんですが、ちゃんとドアの外で靴を脱いで、ドアの横には靴置きを置いています。で、その友達なんですけど、部屋に侵入してから1.5メートルくらいの位置で靴を脱いだんですよ! しかもくつはフロアに置かれたまま…。 (靴置きに置いてよ、ちゃんと)と心の中で叫んでみたものの、彼の靴に触れる勇気は私にはありません。旦那さん、どうにかしてよ。
ちなみに旦那の家族も靴は脱がない人類なので、LAのパパの家は土足です。 でも、同じところを裸足で歩いたりもします。泊りに行った夜、なんとなく足の裏が汚れるような気がして靴下を履いていたんですが、パパに"寝るのに靴下はくの? 健康によくないよ"と言われました。
さすがにカーペットが汚そうやから…とは言えませんでした。