逆転!イッパツ日記

最近(っていっても一昨日くらい)、アンテナの代わりにBloglinesつかってるんですけど、逆転!イッパツ日記ってあって、んっ、これ誰? とかおもったらUNOさん(id:uno)でした。アンテナでは"unoの日記"やったからきづかんかった…。
それよりも、はてな周りの有名人とその方々に関係する話についていけないんです。 Seasarつくったのは誰? "ぬ"の会社つくったのは誰と誰と誰? アンテナ依存症加速装置は? あれどうやってつかうの? 教祖? その他、色々。 ちゃんと読めばいいだけの話なんですけど、どうも漢字にやられて長い文章読めない(途中でつかれる…)んですよね。 はぶさんの日記とかも、結構いろんなためになる情報がかいてるんやろうなぁとか思いつつ、文章が長いんで…。
何かないのかなぁ、日本語強化できるような本とか。 まずその本読むのが大変か…。