正しい日本語?

旦那が自分の机からizuの机のとこまで(約1.5m)座ったまま、机をひっぱりながらいすをひきずってきました。 で、「コンピュータがゆれて読みにくいやろっ!」と怒ったら、また同じようにいすをひきずって帰って行きました。 そこでizuが「足ないんか!」って言ったらね、「それ正しい日本語?」とか言うんですよ。 「はぁっ?」って言いながらも思わず考えてしまいましたよ。
あってるやん…。この人何言ってるんやろう?

[追記] 思いきって本人に聞いてみました。 したら、前にizuが(覚えてないんですけど)何かしてって旦那にたのんだ時に「手ない(から無理)」って言ったらしいんですけど(やな奴…)、その時にizuが「日本語がまちがってる!」って言ったそうで。 それで「足ない」ってのとどう違うんや?って思ったんですって。
izuの日本語とアニメの日本語で学ぶ旦那の日本語って、あやしいんでしょうねぇ、きっと。