カード読取機に注意

http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20040911#p2 (高木浩光茨城県つくば市 の日記) より。

深夜、ATMマシンの横にカード読取機が置かれてて「防犯上、ご利用のお客さまはカードをお通し下さい」って書いてあったんですって。 でも実はこれで暗証番号まで読み取られる危険があるそうです。 夜中ウロウロとATMに行く人は要注意ですね。

アメリカはクレジットカード社会で、そういう危険はゴロゴロしてます。 日本のレストランではお会計はレジでやりますけど、アメリカはテーブルまでチェックを持って来てくれて、現金かカードを置く→店の人がそれを一旦持って行く→現金ならおつり、カードならサインするレシートを持って来る→カードならサインして、チップを置いて帰る。 ってパターンなんですよね。 この時持って行かれたカードって、裏でどういう風に処理してるかなんて見えないですもんね。
前に、ある中華レストランはマフィアとつながってて、カードで支払いしたらマグネットコピーされて有効期限もひかえられて、忘れた頃に使われるって話を聞いたことありますよ。 オンラインよりこわいですよ。
izuはできるだけAMEXのカード使います。 他のクレジットカード会社よりも詐欺とかカード紛失の際の対応が良いから。 間違ってチャージされた!こんな支払いしらん!って言ったらすぐ返してくれるし。 それにしてもCHASEはうっとおしい。 しょっちゅう電話かけてきて、プロテクションがどうのとかAPRが低いからどうのとか「またCHASEかっ、もう電話かけてこないでください!」って言ったのにかけてくる…。 do not call listにのせてもらってるはずなんですけど。