Marine

今日は旦那のおかげで早起きしましたよ。(って言っても8時やけど)
旦那の一緒に仕事してる人がサンディエゴからサンフランシスコに来てて、その人が家に来るとかで、邪魔になったらあかんと思って本屋にでかけて言ったわけですよ。 

途中ユニオンスクエアの中通ったら、何か頭ほぼ坊主の人たちが何かの予行演習してたんですよ。 

んで、本屋さん行って本読んでたんですけど、ちょうど今、中のカフェが改装中でね。 眠くなってきたし、コーヒーも飲みたいし、と思って外出てみたら、なぜか警察いっぱいで人もいっぱい。 とりあえずユニオンスクエアのカフェでコーヒー(とティラミス)買って座ってたんですけど、みんなちょくちょく拍手とかしてて。 でも人だかりで何が何だかみえへんわけですよ。 

チラッと隙間からのぞいたら、海軍の人がビシッと制服来て何かしてました。 それ見て「おぉ、これは写真とっとかな!」と思って立ち上がったんですけど…。 人いっぱいで見えへんっ!

しゃーないので、横の方に周って、段に上って見ました。

あと、終わって行進して行くとこ。

そう言えば警官もいっぱい来てて、アメリカの国家がながれた時はちゃんとみんな国旗の方に向かって、手はおでこの上か胸にあててました。 そう言えば、アメリカの高校のバスケットボールの試合とかでも(←一応バスケ部に属していた)、試合始まる前に絶対国家歌うんですけど、みんな立ち上がって手は胸に、ってやるんですよね。 でもizuはアメリカ人じゃないし、どうしよぉーっていつも思ってたんですよね。 日本は卒業式で君が代ながれても立たない人いるのにね。 その辺、アメリカ人は忠実。

で、関係ないけど、こんな靴(ブーツ?)履いた警官いました。 これ何用?