アメリカ旅行でメールチェックされる時代?!

テロ関係でアメリカ中の空港はセキュリティが無駄に厳しくなってますよね。いくら一般人のセキュリティ厳しくしても、中の人間チェックがあまかったりするからね。アメリカ中の空港っても、サンディエゴとLAとサンフランシスコしかしりませんけども。サンダルでも靴は脱げと言われるし、カーディガンでもジャケットは脱げと言われるし、必要以上に意地悪な喋り方するし、アメリカに戻って来た時なんか個室につれていかれたし。

で、Joi Itoさんとこで発見したのがこれ。

アメリカにはいる時、指紋とられるようになったけど、さらにメールまで読まれるって言うから怖い。個室つれていかれて、メールのパスワードいれろって言われるらしい。全員じゃないにしろ、かなりいき過ぎな気が…。常時いろんな言語読める人おいてるんかね。

コメントにもいろいろ。そんなの、プライバシーの侵害やん、て意見に対し、イミグレーションのあの壁の向こうじゃ権利もくそもない、とか、メールアドレス持ってないって言えばいいやん。とか。

there's another way of being careful. Do not enter in USA anymore, which is my decision for the time going on. Finger printing, biometric passport, emails, where is the limit?

So the USA is one of the countries I no longer travel to.

アメリカに来なければいい。ぅん、これが一番簡単。

そうそう、Googleで名前検索された人もおるらしい。ブログにも下手なことは書かれへんよなぁ。