来週からサラリーマン(?)

別に探してたわけではないのですが、仕事が決まりました。

先週、昔登録してたリクルータから連絡があって、月曜日に4人+3時間の面接、本当は昨日日本語のテスト(?)もあるはずやったけど、それはさすがにあほらしいってのでなくなって、今日オファーもらって、来週火曜日からスタートです。

なんか、トントントンと決まってしまいました。

その日本語のテスト、なんですけども、そもそもそこはアメリカの会社で日本人なんかおらんし、もちろん日本語喋れる人もいないわけですね。 でもたまたまクライアントが日本の企業で、プログラムかけて(しかもJSF)日本語ペラペラの人が欲しいと。そこでizuの登場なわけですが、面接はもちろん全部英語やし、こちらの日本語能力をためすすべがない、と。向こうにしてみれば、君、本当に日本語大丈夫? ってなもんやったんでしょう。で、一人奥さんが日本人の人がいて、その人の奥さんと会話してみてくれないか?って言われました。最初「日本語のテスト」とか言うから、ヤバイ!と思ったけど、それなら余裕(w 「全然問題ないですよ、じゃ、オフィス行きますね」って余裕なそぶりで言ったら、今日になって「やっぱりそんなの馬鹿らしいからいいよ」ってことに。

日本語喋れるのあたりまえでしょ。日本で生まれて日本で育ってるんやから…w。

とりあえず決まったわけですが、今回のはizuにとってめちゃくちゃラッキーな募集でしたよ。主なリクワイアメントは、

  • 日本語がペラペラな人
  • Java/J2EEの経験者
  • JSFのプロジェクト(経験は必要ないけど)
  • 学ぶ姿勢のある人

と、どれにもぴたっと当てはまってました。 Java経験者は多いけどJSF経験者になるとグッと減るし、そもそもそれプラス日本語がペラペラだと断然有利。 あと、面接でJSFと聞いた途端目の色かえて突っ込んでいったし、学ぶ姿勢もかなり出てたと思います。

何よりも、「会社は従業員でなりたっている。従業員があってこその会社」って台詞でそこで働くとはどういうことか、ってのが感じとれました。学びたい人にはトレーニングもオファーするし、アイデアは可能な限りどんどんとりいれていく、すごくオープンな会社だそうです。今までみたいにオフィス言って下ネタぶっとばして楽しむことはちと不可能そうですが、楽しく仕事できそうな予感。それに東京出張もあるかも!


そうそう、有休3週間って言われて、ついつい聞いてしまいました。
「その3週間て、みんな実際に休みとるの?」
と。そしたら笑って言われました。
「ハハ、日本とは違うよ。」