褒めるのが上手いアメリカ人

今日はようこちゃんと念願のOLランチに行きましたよ。こじゃれたフレンチのお店で。いや、いいね、こういうの♪ ようこちゃん、「後1.5日で週末」みたいな微妙なこと言ってましたね、そう言えば。1.5日って…。まぁそうなんやけど。


それはそうと、最近は何のハプニングもなく仕事しております。この間のまじギレなんて、遠い昔のよう。メンターと話した時モニターまっすぐ置けんくて首痛いって話したおかげで、窓側の机にコンピュータ移動してくれて、まっすぐモニターも置けるようになたし。ま、来月はじめには新オフィスに引越しして、机も新しくなるらしいですが。
それにしてもアメリカ人は「Thank you」と言う言葉をよく口に出して言いますよね。

プロジェクトマネージャ、悪口も書いたけど、izuたちが頑張ってバグフィックスするたびに、「頑張ってくれてありがとう」て言うの。君達のおかげで僕は生きていられるんだよ! みたいな。(←大げさやけど、そんな風に聞こえなくもない…) なんやろね、日本やと(多分)やって当たり前なことに、ここまで素直に感謝されるともっとガンバロって気も増えます。

褒めるって大切やなぁ、とつくづく思う今日この頃…。