豚カツと包丁

ランチに豚カツを作ってくれました。 ポークを用意しながら"いずのママかわいそぉ"と言うので、"何で?"と聞くと…。ママがアメリカに遊びに来た時にでかいポークのかたまりを買ってきたのですが、それをうちの切れない包丁で豚カツ用にカットしなあかんかったから、と言うのです。続けて"何でうちにはちゃんとした包丁がないの?"とか言い出すので、(そら料理せんからやろう)と思いながら"知らーん"と答えておきました。挙げ句の果てには、"ママのとこの包丁、すごいよく切れる"とか言い出しました。 "あんた、日本行っていつ包丁なんか使ったんよ?"と言うと、"何回も使ったわ"と言っていました。 えっ、いつよ?って感じです。
にしても、キッチンに立つと他にすることがないのか、想像力が膨らむらしく"日本に住んだら太ると思う?" とか、どうでも良いことをいろいろ喋りだします。 いずは忙しいので黙って欲しいです。 しまいには"お手伝いしたい?"と誘ってきます。
結構です。