夫婦別姓?

そう言えば今日旦那がメールサーバいじってたの見て思ったんですけど、私の名前、Izumi Kamitaniなんですよね。結婚したから本当はIzumi Kamitani Bitarなんですよ。ミドルネームがKamitaniで、ラストネームがBitar。でも、日本の戸籍はそのままKamitani Izumiなんですね。パスポートの名前変えるのめんどくさかったし、アメリカには戸籍をぬくとかいれるとかないからそのままにしたわけです。なので、日本に変えると普通にKamitani Izumiがオフィシャルな名前です。
アメリカでは一応Bitarがラストネームのはずなんですけど、いまだにKamitani使ってます。 ソーシャルセキュリティ(社会保障)の名前も変えてないので、免許もクレジットカードsもBitarの名前がはいってるもの一切ありません。ついでに言うなら、銀行口座とかも別々なままです。と言うか、一緒の口座作ってません。
結構アメリカは日本程きっちりせんのかな、そういうこと。 うちらだけかな…。