異文化コミュニケーション

ほそさんのエントリで、異文化コミュニケーションが楽しいって書いてたんですけど、きっと異文化コミュニケーションに最もてきしてるとこの一つにカリフォルニアがはいりますね。 何人だかわからん人がウジャウジャしてますから。 旦那もアメリカ人やけど、もともとフランス人とレバノン人のミックスですし。
でも、いずは最近異文化コミュニケーションってのに疲れぎみです。 だってね、人種によって接し方が全然ちがって、むしょーに腹がたつことがあるから。
とりあえずアメリカは、客に対する態度がでかい。 何様なんだ、君たちは! ホテルとまってキーカード3枚のうち2枚が使えなくて、チェックアウトの時にそれ言ったら「あ、そう?」て感じ。アイアムソーリーと言えっ! ほんま、アメリカ人はあやまりませんね。 レストランでもどっかのオフィスでも、とりあえずエラそう。 スーパーのレジでどんなに列が長くても平気で自分のことしてるし。 このブタっ。(ブタが多い) そういえば、何かで個人情報かいた書類をなくされて、オフィスの人に「そんなのなくしたって、大事な情報とか書いてるのに大丈夫なの?」って聞いたら、何ていったと思います? 「私がなくしたんじゃないわ。」 …。 お前の会社がなくしたんやろがぁーっっ! と、おもうでしょ、普通。
あとね、日系のとこでもアメリカになじんだ人とかが、態度悪いんですよね、これがまた。 ムッとしますよ、それが客に対する態度か、と。 日本人の誇りを忘れたのか、と。 あぁ、中華/韓国料理やさんとかも、なかなかすごいですよ。 とりあえず英語がなまっててよくわからないんですよね、何いってるのか…。 でも、すごくワイルドなんですよねぇ、店員さん…。 以外とやさしいのがメキシコ人の人々。 英語がなまってるのはおいといて…。 関係ないけど、大学でコンピュータのクラスに多かったのがインド人。 普通の時は結構みんなフレンドリーで、気楽にしゃべりかけてくるんですけど。
て、こんなこといってても、日本にいったらいったで、文化の違いにびっくりするわけですよ。 とりあえず、サービスは最高。 レストランでもどこでも、お客様は神様!ですよね。 あ、会社のクライアントとかも、そんな感じなんかなぁ…? でも、他人にはつめたいですね、日本人。 いずが一人で日本に帰国した時、関空から地下鉄で重い荷物さげて階段おりてるのに、誰一人ヘルプしてくれへんかった! かよわい(?!)女の子がヘビーな荷物かかえてるんですよ? しかも、つまずいてコケたら女の人が一言「あ、大丈夫ですか?」っていいながら通りすぎてっただけでした…。 あと、ドア! いずが後ろからあるいて来てるの知ってるのに、自分が通りすぎたらさっと手はなすんですね。 あやうく顔面ぶつけるとこでしたよぉ。 逆にいずが先にドア開けた時とかは、後ろみて誰かおったらもっててあげるのに、後ろの人っ、さっと通ってって、「おいっ、サンキューはっ!」と心の中で思うことが多々あったんです。
文化の違いってこわいですね。