1cm

ふと思い出した…。
お弁当作ってもらっといてネタにするのも何やけど、昨日ご近所のお姉さんとこでディナー食べて(しかも夕食ご馳走になっといて)、その後7歳の女の子と学校ごっこ(らしきこと)をしたんです。 んで、7歳の先生が英語で質問して、izuとお姉さんが答えを紙に書いてたんです。 (お兄さんも最初やってたけど、0点で落第) でね、質問を日本語で一言で言うと「クレヨンをセンチメーターのものさしで測ると、何センチ?」って聞かれたんです。 しかも、手でこのくらいとか見せて。izuの回答用紙には「7cm」と。 お姉さんのには
「1cm」
…。 ありえねーっ。 1cmのクレヨンで何ができるちゅうねん(笑)。 7歳児に向かって「ちっちゃいのって言ったやぁんっ!」とか大人げないこと言ってましたけど。 どう考えても、おかしいってば、お姉さん。