教訓

  • 車に大事な物を置いておかない。
  • 危険と言われるエリアに車をとめない。

お友達、車上荒らしにあいました。 うちから数ブロックのとこで、怪しい人達がわんさかおるエリアです。 夕方暗くなったら、(izuは)絶対歩かないエリアです。
車の窓ガラスが割られて、中の物取られてました。 その数台後ろくらいの車もやられてました(窓ガラスの破片いっぱい落ちてたから、間違いない)。
そして悲惨なことに、パスポートとかSSN(社会保証番号)カードとかグリーンカードとか財布とか鍵とか…大事なもの一式置いてあったんです。 何でそんなもん車に置いとくねんっ!って話ですが、その辺は本人が一番思ってることでしょう…。

とりあえず、クレジットカードとか銀行のカードとかはすぐにとめましたが、パスポートやらSSNカードやら再取得する必要があって、かんなり面倒です。 SSNなんて、IDのパスポートとあわせりゃ何でもできるやん!って焦ってましたよ。 勝手にクレジットカード作られたり、借金されたり、使い道いろいろ。 アイデンティティー・セフトの餌食になるな…と、思ってました。
が、
今日通りかかった警察に話を聞いたところ、そういうエリアのそういう奴らは、もっと低レベルなんだそうで。 すぐにお金になるものを売って、ドラッグ買う足しにするそうです。 なのでパスポートなんて役に立たないからそこいらに捨てるのがおちやろう、と。 なるほど。 きっとそういう奴らは、映画に出て来るような「マフィアが闇ルートで偽パスポート仕入れて海外へ」なんて世界じゃないんでしょう。 SSNがあったところで、クレジットカード申請の手順も知らんかもしれん…。 そう思ったらちょっとは気が楽。 かと言って安心とは言えませんが。

旦那はどこ行っても、絶対自分のラップトップは車に置いときません(ゴミはいつまででも置いておくけど)。 どんなに安全とわかってても、窓から見えるとこには何も置きません。 危険な場所にも行かないし、行くなと(うるさいほどに)言います。 でも、ある意味賢い選択ですね、それ。 たまに「行き過ぎ」なくらいでうっとおしいけど、そのおかげで安全に生活できてるんやから、感謝してます、ぃや、まじで。

とりあえずは友達の身に何もなくて良かったです。 「はちあわせてたら返してって言いに行くわ」って言ってましたけど…、
あかんで、そんなことしたらっ!!!
そんなことで死んだらあほらしい。 もっと自分の行動に責任を持ちなさい! (←izuから友達へ。 そして旦那からizuへの教訓…)