日本に来て気付いたこと

nadi2004-12-16

  • 日本の電車は寝るところ

JRのっても地下鉄のっても、みんなとりあえず寝るんやね、すご。 女の人もね、口半分あけて…。 あれはいただけんやろ…と思うのはizuだけですか?

  • 携帯がでかくなった

電車のったら相変わらずみんなメール打ってるでしょ。 でも、昔の携帯に比べてでかくなったんじゃないですか? カメラもついたし、画面もでかい方がいいんですね。 izuはもちろん携帯ないですから、公衆電話から電話かけてたらね、隣はいつもおじいちゃん・おばあちゃん。

  • 犯罪が増えた

ぃや、これは大阪のうちの周りだけかもしれませんけど。 地下鉄降りたらやたらと「ひったくり注意」のサインが。 家のすぐ横の横断歩道とこでは、警察か何かしらんけど、おにいちゃんが立ってました。 「何かあったんですか?」て聞いたら「年末やし危ないからねぇ。一人で歩く時は気をつけてね」と。 おぉ、年末は犯罪が多いのか。
帰ってパパに言ったら「不景気やからな、金ないねん、みんな」て。 あ、そうやの…?