岡山の子供

nadi2004-12-17

岡山(ママの実家+おねーちゃんの家が岡山)に来ております。
昨日ママが運動しなあかん、歩きに行くでっ!って言うから散歩に行ったんですよ。 そしたらね、道ですれちがう(多分)小学生の子供が
「こんにちは」
って言うんですよ。 1人・2人じゃなくて、みんな。 自転車のって通りすぎる子まで。 何か、びっくり。 ここらへんの学校では「こんにちは習慣」でもやってるんですか。 都会じゃ目も合わせてくれへんけど…。
ママに「すごいな、この辺の子供は。」って言ったら、「そぅやろぉ。でも、大阪で『こんにちは習慣』されてみぃ、年がら年中『こんにちは』て言っとかなあかんで。テープに録音して持ち歩かなあかんわ」って。
んー、そういう問題ちゃうんとちゃうか…?