お仕事探し

nadi2005-01-22


さてさて、日本でいとこsと瀬戸大橋にも行きまして(写真)、何やかんやしてる間にもうサンフランシスコ帰って来ましたよ。 飛行機、行きは12時間近くかかるんですけど、帰りは9時間ちょいなんです。 ま、長いことに変わりはないわけですけど。

3泊ほどLAのお友達が来てまして、ひき続きバケーション気分やったわけですが、そろそろ気合いいれてお仕事探しでも始めますか。

てなわけで、昨日です。 日本行く前に急きょ面接行ったところ、「Next Step」とかって違う人との電話面接がありました。最初の30秒はあちら様のご紹介がありまして、次izuの番。
「Tell me about yourself.」
これね、一番困る&答えにくい質問ね。 でも絶対聞かれるんですよねぇ。 みんななんて答えてるんやろ…。
後はテクニカルな質問。 前回まではサンプルコード持ってってもさっとしか見てもらえんかったし(持って来いって言ったくせに)、質問もジェネラルなのが多かったし、これだけ?って感じやったわけですけど、甘かったです。 世の中そんな甘かぁないです。
で、質問ね。100までのArrayがあって、1から99まではいってて、デュプリケートが一つだけあるけど、どうやって見つける? とか セッション管理はどうやってした? とか インターフェースとは? インヘリタンスとは? とか JDBCのコードの書き方 とか Map vs. Hashtable とか etc. 基本的なスキルチェックでした。 ちゃんと聞くんですよ、やっぱし。 何かわけわからんかったのが、
「3つのかごがあって、中にそれぞれりんご・オレンジ・2つミックスがはいってる。それぞれのかごにはラベルがつけられてるけど、そのラベルは間違っている。中身を見ずにどうやって中身を調べるか?」
て感じの。 サラサラァ〜っと問題言われて、はっ、えっ、何? 何て?って感じでしたよ。 いまいち問題をどう解いて欲しいのかとかわからず、でした。

結局色々質問終わって、こっちの質問タイムも終わって、「またNext Stepについて連絡するよ」と…。 まだあんのぉーーーっ…。 世の中そんな甘かぁないです。

それはまぁおいといて、他のも見てたらですね、家の近所で良さげなのがあったんです。 が、 ゲイのアダルトエンターテイメントの会社なんですって。 別にそのアダルト撮影とかに加わるわけじゃないんやから…て、自分に言い聞かせてみたりするわけですけど、そこで仕事するとなると、見てはならんものを見てしまうんじゃなかろうか…とか思ってみたり。 ぃや、想像はしませんよ。 てか、普通オフィスは別か。
履歴書、出そうかどうか迷ってます。 とりあえず月曜日と金曜日は履歴書出すには最悪の日らしい*1ので、火曜日まで迷ってみます。 これともいっこ出そうかなぁと思うとこもあるし。

それよりテクニカルな質問に備えてもっと勉強しとかないと、ですね。 基本に戻って。今週は旦那が出張でいないので、とりあえず今日は本屋へ立ち(座り)読みしにGOです。

*1:メールで出すんですけど、金曜日は週の最後、月曜日は週の始めで処理するメールがたまってたりと何かと忙しいから、ちゃんとメール見てもらえない可能性が大、なんですって。