ひめくり? ふりくり?

nadi2005-02-27

ちょっと前にGreenCineから届いたDVDがフリクリ(FLCL)とか言うこれまた妙なアニメやったんですよ。 まぁDVD3枚、全6話と短かったんで、あっと言う間に見終ったんですけども。

でね、日本帰った時にママが旦那にお土産って、日めくりカレンダー(?)みたいのくれたんですよ。カレンダーと言うか何と言うか、毎日一言書いてるやつ。

さっき旦那が「これ、何て言うの?」って聞くから、とりあえず「日めくりカレンダー」って答えたら、そのスピードについてこれんかったらしくて、
「ふりくり?」
て。 ぃや、音は似てるけどもやねぇ…。「フリクリじゃなくて、ひめくり!」って言ったら
「ひめ、くり?」
て。 何でそこで区切るねんって思いません? 「日、と、めくり、で切るの。」って教えて、「めくり、は、めくる」って教えたら、
「め、くる?」
て。 だから、変なとこで区切るなっちゅーの。 どうも、自分の知ってる単語とつなげあわせたいみたいですね。