洗濯

izuも主婦なので洗濯はします。(←主婦じゃなくてもするやろっつー話)

アメリカのアパートは(LA、サンディエゴ、サンフランシスコでは少なくとも)、ほとんどのとこが各部屋に洗濯機がついてません。ビルディングにいくつか、とか、今のとこは各階にひとつランドリールームがあります。

サンディエゴに住んでた時は部屋の中にあったんです。なのでここに引っ越した時はめんどくせーと思ったんですけど、意外とこっちの方がいいかも。アメリカでは日本みたいに洗濯物を干さない、というか、干したら怒られるので(外からの見栄えが悪いから)、乾燥機がついてるんですよ。で、最初のサンディエゴのうちは洗濯機・乾燥機の位置が悪くて、乾燥機使ったら家がムンムンすんの。そのうえそこは一階の北向きときた。そんなわけで、乾燥してるサンディエゴやのに家がジメジメして嫌やったんです。

あと、うちにあるとどうしても乾燥機の中に服いれたまま、数時間(次の日まで)ほったらかしにしてしまうんですよね。しわしわなるっちゅーのね。でもここやと誰かに出されたら嫌やから、タイマーセットして終わったらすぐとりに行ってます。ほっといたら、その辺の棚にほり出されてしまうから。

これが洗濯機(下)と乾燥機(上)。ドラム式ですよ、洗濯機。
Laundry Machine

コインいれるタイプのもあるけど、ここのはカード式です。カードを入れてボタンを押す。洗濯は$1.50で乾燥機は$1.00。ちなみに洗濯は38分、乾燥は44分。設定変えたら多少変わってきますけど。
Laundry Card Laundry Machine Laundry Machine

んでもって、↓このマシンでカードにお金足すんです。この時は普通にクレジットカードで。どうせクレジットカードやったら、番号かなんかでウェブ上でできたらいいのに、と思うめんどくさがりな主婦一号。
Laundry Card Machine

この間カードにかわいく鈴つけたんですけど、お金足そうとしたらその鈴のヒモがひっかかって入りませんでした…。 
Laundry Card Machine