お仕事

何か納得がいかないんですけど…。
31日がデッドラインのプロジェクトがあるんですけども、間に合うんかよ?ってくらいできあがってないんです。 んで、そのシステム書いてるプログラマが普通なら、普通ならば、今頃必死こいて仕上げてるはずなんですよね…。ちなみにizuは最初はコード書く予定はなくてですね、でもちょっと大変そうかなと思って少しテンプレート部分お手伝いしたわけです。それだけのつもりでした、はい。


それがですよ!


アメリカはメモリアルウィークエンド(ゴールデンウィークみたいなの? ちゃうな…。とりあえずお休み。)でして、そのプログラマ本人はどっかにご旅行ですってよ。んで、昨日の夜に電話がかかってきまして、
明日ユーザテストするから、残りの部分をやって欲しいんだ。だいたいはデュプリケートやから…
とかおっしゃるじゃないっすか。てか電話かかってきたの、10時とかですよ。明日テストって、夜中じゅう仕事して次の日の朝までに仕上げろっつーんですか? え、こら? デュプリケートなんやったらお前がやれよ。一回やったら後はササッとできるやろーが。もぅマジね、こんな気の長いやさしい、やさしいizuが切れそうになってまして。その前の日だって、前の前の日だって手伝ったやろーが!
もうね、思わず怒り口調で伝えました。
はぁ? 今からやって朝までに仕上げろって言ってんの? 無理やろ。てか、君がやった方が早いでしょ、○○の部分は。そもそも○○の部分だって、君が変えたからどこがどうなってるか、はっきり言ってわからんの。そんなの一から見直してたら時間が無駄でしょ? ブツブツ…
したら、
「あ、そ、そうだね、君が正しいよ。えーっと、ちょっと待ってね…」
君が正しいよ? あぁ? 今頃気づいたんか。あったりまえやろ、ふんっ。


まぁでも彼も彼なりに(頑固に)一生懸命やってるし、izuはやさしいし、今日は朝6時に起きてヒソヒソ彼のコード読んで書いてテストして…ってなことをやっておりました。でもどーぉーっ考えてもおかしい
何で奴は遊びに行っんのに、izuが変わりに仕事してんのや、と。世間は休日ですよ、休日! (いつもは平日も休日やったりするけども…)
しかもこいつ、人のテンプレ勝手に変えるからブレークしてるし。勝手に小文字を大文字にすんな!!! 同じテンプレを複数のページで使ってるってのがわからんのか! てか使ってないテストコードとかまでコミットすんなよ! みにくいんじゃ、んなろぉ。
と、まぁ一人でイライラしてみたり。いやぁ、やっぱり人のコードたどるのはしんどい。それにしても、外人さんは日本人に比べて〆切にたいする危機感が薄いです。ぃや、ほんま。数ヶ月遅れのプロジェクトなんかもゴロゴロしてるし。日本でも実際はそうなんかなぁ…。


あ、そうそう、おまけに出張から帰ってきた旦那なんかね、
今週は仕事忙しかったの? いつもは出張から帰ってきたら、部屋が綺麗のに、今日は汚い。
…て、
お前の荷物とパッケージと雑誌とその他で余計ちらかったんやろーがっ!