ミーティング

日本はミーティングが長いって噂は本当でした。

木・金・火・水・木・金とほぼ1日中ミーティングでした。そしてまた来週の火曜日も。これが普通なんでしょうかね、日本では。

こちらチームの人もさぞかし驚いてたことでしょう。
いままでの人生の中で一番長いミーティングだったよ
と、言ってましたから。彼らが日本に行った時は5日くらいとってたけど1日半で終えたそうです。逆に向こうは心配してたみたいですが。


でもやっぱりアメリカ人は決断が早い早い。
日本組みは前にミーティング済みだった件で、アメリカ組みも同じように話をしたんですが、うわぁーっと盛り上がって、意見がどばぁーっと出て、びしっっと決定、はい終わり、みたいな。日本組みの時は数時間は余裕でかかってたようで、あまりの早さにびっくりしてました。

みんながそれぞれの意見をどばっと出して、そこからよいとこ取り出して結果をだす。こういうとこはアメリカ組みはいいですね。

でもあれですよ。アメリカ組みは長時間のミーティングに慣れてないのか、やたら休憩とるし、12時過ぎた頃にはきっちりランチ行くし、普通なんやけどもうれしい。だってよく「ランチの時間がなかった」とか、「食べれたのは4時」とか聞くし、日本だと。

ここのミーティングは朝はコーヒーとパン、昼は外でランチ、食後はまたコーヒーとクッキーがでてきて、日本組みの人が驚いてました。日本でもお茶とかでますよね? 茶菓子とかあるのかな…。