面接

だいぶと前に面接した時のことなんですが、ふと思いだしました。

面接行ったら必ず聞かれるのが「Tell me about yourself.」でしょ。で、日本人やったんでizuは日本語で面接してて「じゃ、まず簡単に経歴を教えてください。」って言ったんですよ。(←Tell me about yourselfの訳のつもり)

そしたらね、その人、小学校のことから話始めたんですよ! そんなこと、どうでもいいし…みたいなw

他の日本人の人で、「どういうことを話せばいいんですか?」とか聞き返す人もいたし。こっちで大学行ってるわりには面接の準備が足りないね、と思いました。

面接を受ける人が80%以上話さなあかんって、どっかに書いてたのに、アメリカ人に比べると日本人はアピールが弱い感じもしました。 ま、質問する方にも問題ありなんでしょうけど…。 逆にアメリカ人、日本語喋られへんのに「ビジネスレベル」とか書いてみたり、喋られへんことがばれた後でも、日本に行けばすぐに覚えるよ、って自信満々なこと言ってみたり、アメリカ人、「自分はすごい」ってアピールするのはすごく上手です。