ミーティング

東京のクライアントさんがサンフランシスコに来てます。
今、次のバージョンをやってるんですが、前のバージョンの反省会(みたいなもの)をしました。 ビジネスの話は、だいたいビジネスチームが間にはいるので、開発者は直接クライアントの声が聞けないし、こちらの声も向こうには届かないことが多い。 そんなわけで、クライアントさんが開発チームと直接話しをする場を設けてくれました。

まずは我々のハードワークに対する感謝の気持ちを伝えてくれました。 我々チームも大喜び♪ そんでもって、アメリカと日本とのカルチャーの違いとかから起こった(?)ミスコミュニケーションとか、他いろんな部分で改善できる点などを話し合いました。 クライアントさんには「素直に何でも言ってね」と言われたものの、斜め向かいでうちのボスが見てますから…てね(w それでもこう言うミーティングを用意してくれるのは、やっぱりありがたいことです。
それはともかく、今やってるバージョンでは開発者がコントロールできる部分も増えて、その分責任も増えて、やりがいもあって結構楽しいです。

夜はクライアントさんがチームのみんなをディナーにつれてってくれました。 開発チームのみんなは直接クライアントさんと話をすることが少ないので、最初は多少緊張もしてましたが、何のことはない、気軽に話ができてみんな楽しんでました。
明日も頑張ろうっ!と素直に思える今日この頃…。