ヨセミテ

Yosemite National Parkへ行って来ました。

山超え谷超え…。
ヨセミテへの道

ヨセミテパーク内に入ると、おぉーっ!自然」が広がってました。大きい木に囲まれたら、旦那が小さく見えます。
yosemite nadim @yosemite yosemite
さっそくハイキング。
旦那の(全く計画なしの)決断で、yosemite fallsの上をめざすことに。
yosemite falls yosemite trail

で、旦那の進む方向へ何の疑問もなく(というか、その時点ではどこに向かってるかすら知らんかったizu)、テクテクと歩いていたら…反対方向に向かって歩いてましたよ! でまぁ気をとりなおして、izuが先頭をきって歩きだす…。ちゃんと看板のやじるしチェックしてねw
yosemite trail

石がでかいの。こんなん落ちて来た日にゃぁもうぺちゃんこよな…。
でかい石 @yosemite

後で知ったんですけど、このハイキングコース、数あるハイキングコースのなかでもかなりキツいコースだそうで。ま、結果的に余裕こいてた旦那の方がヘェヘェ言ってしょぼかったわけですがw それにしてもマジ、岩だらけで、どこが道ですか? どこを歩くんですか? この石に足置いたらくずれて落ちてまうんちゃいますか? みたいなとこでした。
yosemite trail

しばらくずーっと木の覆い茂った中を登ってて、上の方に行ったら景色が! 疲れはててた旦那も癒されて、喜んで写真とってましたw
yosemite

もうちょっと頑張ったらyosemite fallsの半分のとこまでたどり着きました! ひーんやりっ。
yosemite falls yosemite falls

本当はこの滝の上まで登れるんですが、最初に反対方向に歩いたせいで(プラス、旦那がちょこちょこ休憩したせいで)時間も遅くなったし、実はココからもっとハードらしいってのを他のハイカーの人に聞いたんで、今回はあきらめてココまでで引き返しました。

下までおりたらキャンプ場がありました。
キャンプする人々

キャンプ…楽しそう! とは思ったけれど、ですね。何かモスキートがすごかったんですよ!
ちょっとでも動きを止めようものなら、何十、ぃや、数百ものモスキートが血をすいにやってくるわけですよ。ほんと、キモイほどに体中に蚊がくっついてる状態。しかもね、日本の蚊よりでかいうえに、痛いの、刺されたら。チクッと。次の日、耐えれずに虫除けスプレー買ったんですけど、時すでに遅し。次の日プツプツなるわ、かゆいわで最悪。

続く。