ヨセミテ2日目

あいかわらずモスキートにやられたとこがカユいです。

Yosemite Fallsのすぐ横のロッジに泊まりました。で、朝5時半。 何か(多分物音がして)パッと目が覚めたんですよ、2人とも。そしたら、バルコニーのドアがスゥーッと開いたの! でもそこには誰もおらんくて…。キョトンとなってドアを見てたら、ヒョコっとアライグマが顔を出したんですよw 

そいで、ドアの横にあったビニール袋をシャッっと手で自分の方によせたんですよ。それ、旦那の持ち物やったんでizuはベッドの中から見てたんですけど(ぉいw)、旦那は「あぁーっ!」てベッドから出て1歩前にでたのw そしたらあらいぐまも2歩後ろにさがってドアにちょこっと隠れて。 

そこでizuは「カメラ、カメラっ!」ってカメラを用意して停止。それから旦那も停止したら、あらいぐま、またちょっと入って来て、今度はいすの上のものに手を出してんの。それも別にizuの持ち物じゃなかったからほっといたら、旦那が「シュッ、シュッ」って奇声発生してました(笑
アライグマが入って来た!

そんなこんなであらいぐまを追い払って(旦那が)、もいっかい寝て7時起床。

とりあえず朝はGlacier Pointへ。車で。 そこへ行くまでの道のりで何ども止まって写真撮影。すっごい景色。上にのぼってったら、雪もつもってました。
yosemite 飛行機雲 @yosemite yosemite yosemite hanging valley bridalvail fall yosemite トンネル 

上からの眺めも最高〜!
Half Dome Yosemite Fallsが見える 

そこで出会った夫婦と話をしてて、Vernal Fallsめざしてハイキングすることに決定。今度の道は昨日のよりマシ(=歩きやすいし坂が多少ゆるやか)。
yosemite

半分のとこまできたら、これまたひんや〜り
Vernal Falls

さらにどんどん上へ。何かちょっとまた岩ゴツゴツ道になってきた…。で、滝の真横をあがります。
Vernal Falls Vernal Falls: 滝の真横から

しぶきでビッチョビチョ。 どしゃぶりの雨のよう。でも、虹ができてて奇麗でした!
虹

そして、滝が落ちる上んとこまでやってきましたっ。水がすごい勢いで流れてくる様子と、その水がこれまたすごい勢いで落ちて行く様子が、何とも言えないくらいウキウキしてしばらくぼけーっと眺めてました。
Vernal Falls

その後は、びちょびちょになったんで乾かそうってことで、上の服脱いで(注: 裸になったわけじゃない)、靴ぬいで、くつした脱いで、岩の上に寝転がってお昼寝。
やっと乾いて来てから次のプラン会議。同じ道通って降りたらまたぬれるよなぁ…ってわけで、別のルートを行くことにしました。これがまた大変な決断やったわけですが…。 テクテク進んで行くと、これまた岩が奇麗!
yosemite

でも…何か全然人の通るべきところじゃないとこを通ってるような…。岩をよじ登ってる状態やったんですが…。
Vernal Falls

ほんまね、遭難するかと思いましたよ。コケのはえた岩をよじ登って、木をかきわけて、どうやらその時はハイキングコースからはなれた普通の山の中を進んでた模様。後々なんとかコースに戻れたんでよかったんですけど、あそこで2人迷子になってもだーれも気づかんかったでしょうね。おーこわ。

その上、旦那がめーっちゃくちゃ方向音痴で、奴の言うこと聞いてたらどこに行ってまうかわかったもんじゃない。 今までも方向音痴とは思ってたけど、この時は最強でした。 ハイキングには向いてないと思われます…w

で、うちら、降りてく予定やったんですが、そのコース、上にあがっていくの。最終的には何かかなり遠回りして、しかも険しい道を通るはめになった(遭難しそうやったし)んですが、おかげで滝を上からみることができました♪
Vernal Falls


やっとの思いで車にたどりついて、サンダルにはきかえて、汗ふいて、パジャマに着替えて(w)、ヨセミテを後にしました。
旦那もヒィヒィいってたわりには、かんなりハイキングが楽しかったようです。最初は「足つりそう」とか言ってたけど、途中から「大丈夫になった」とか謎なこと言って、結局家まで一人で運転してました(4時間くらい)。おかげでizuは寝れたけど。シャリシャリ枕持って行っててよかった♪