言ったもん勝ち

オーストラリアから帰って来た日は、ママと羽田空港の近くに泊まりました。

そこのホテル、ツアー会社がとってくれたんですけど、えっらいところにありましたよ。目の前トラックいっぱい市場。「この辺近くに何かありますか?」って聞いたら、「少し行ったところにレストランのようなものが…」て、レストランのようなってなんやねん、ような、て…。一番近い駅までは徒歩で30分、とか言われたし。そのうえ、ビジネスルームあるかどうか聞いたら、コンピュータはあるけど、壊れてる、て…。ないって言えよ、ほんだら!



まぁ、それはさておき。次の日、ママが羽田から帰るってんで、一緒に空港でランチ。 お寿司屋さんに入ったんですよ。

Sushi

でね、izuは3500円か3700円か、忘れたけどそれくらいの特上オーダーして、ママはおまかせセットにしたんですよ。その時にね、「おまかせって何がはいってるんですか?」ってウエイトレスのおばちゃんに聞いたら、「特上と同じ」って言ったんですよ。(微妙な言い方やったけど) で、そのセットにはビールとおつまみがついてるの。 それが確か3900円とか4000円。 「そら良いわ、ビール飲も。」ってんでママはこれにしたんですよ。

ところが。

でてきたら、お寿司があきらかに違う。 特上じゃなくて、真ん中のやつ。とろじゃなくてまぐろ、甘エビじゃなくて普通のエビ、いくらもないしうにもない。こらあかんわ、ってわけで、おばちゃん呼ぶ。「同じって言いはりましたよねぇ? これちょっと…あまりにも違うんですけど?」 するとおばちゃん、「あ、変えてきますね」って言って、再び持って来たのは…

さっきのに何か足した…だけ?

「すみません、一緒じゃなかったみたいで…」

ママ、とりあえずそれ食べたんですけど、やっぱり差ありますよねぇ、不満そうでしたょかなりw


で、ママは先に出て(タバコすうからって)izuがお金払う時に、「すみませんねぇ、私の勘違いで」っておばちゃんが言うもんやから、「はぁ、でもこれかなり損ですよね、お寿司が真ん中のとして計算したらおつまみが700円ですか、そら高いですよねぇ。」て普通に(?)言ったんですね。したら「ちょっと待ってくださいね」と。 

待ってたら店長らしき人がでてきて、「すみませんでした、そしたら今日はおまかせの分は頂きませんので」て! 「ぇ、そうですか?」とか言いながら喜ぶizu(笑 ママもこれ聞いた時は笑ってましたw



本当ね、何でも言ってみるもんですよ。文句にしろ褒め言葉にしろ、言ってなんぼですよ。(ほんまか、ぉぃw