JSFはまだまだ?

JSFStrutsとTilesと普通に動いてたんです。 でも、日本語が文字化けするんです。 なんだかエンコーディングがおかしいんです。 struts-facesのせいだ、って旦那がかなりいらついてます。 何でもCraigが9月の時点で"これからのStrutsアプリケーションにはJSFを使おう!"って進めてたくせに、全然安定してないじゃないか。と。 他の方もメーリングリストでお怒りの様子。
ドキュメンテーションだってろくにないし、まだやめとこうって忠告したのに。 izuの勝ち。
[追記] と、思ってたら、前に書いたEncodingRequestProcessorを使ったら問題解決しました。 なぜ? ページのエンコーディングeuc-jpで、普通にフォーム使ってただけなのに。 日本語って難しい…。