JSFはStrutsに変わるMVCフレームワークになるのか

Enterprise Java Technologies Tech Tips[java.sun.com]でJSFのイントロダクションが出てたので読んでみました。内容はさらっとJSFの基礎的な紹介なんですけど、最初らへんの部分で"将来JSFMVCフレームワークの標準になる"っぽい感じで書かれてる気がしました。少なくともそういう意気ごみでJSFが作られてる気がします。そうなんかなぁ…。

various groups of developers created a variety of commercial and open-source MVC Web application frameworks: notably Struts, Velocity, and WebWork. These popular platforms have revolutionized server-side application development. The only thing lacking was a standard
...
JSF is still not a standard part of J2EE, however it is likely to be supported by all major platform vendors in the near future.
...
JSF brings the benefits of standardization to the world of MVC application frameworks.

Strutsデベロッパメーリングリストでも"今後のStruts"についてとか話がでてましたけど、TedはStrutsにはマーケットシェアはいらないんだってはっきり言ってました。アプリケーションでStrutsが使われる確立が90%だろうが10%だろうが、関係ないんですって。
でもそれじゃぁオープンソースコミュニティーなりたたないんじゃないの?って気もするんですけど。
個人的にはStrutsJSFがうまいことインテグレートされたらいいなぁと。Tedに言わせりゃ、願う前に自分でやる/できるのがオープンソースの良いところ、なんですけどね。