面接

来週は、3人も面接に来ます。
そのうち2人はizuがこの会社にはいった時の同じリクルーターの紹介で(別に関係ないけど)、izuも面接することになってます。何聞こうかなー…。

あ、そう言えば! 今日、別の日本のプロジェクトの面接に来てる人がいたんです。その人、「日本語でビジネス会話ができる」ってことやったらしくて、まぁどんな感じかちょっと話してみて、と言われました。 勝手に日本人やとばっかり思ってたら、部屋に入ったら普通に日本人じゃない方で。

「こんにちは。」

とあいさつして話しようとしたら、答えを全部英語で話すもんやから、「あの、日本語でちょっと会話してって言われたんですけど…?」って言ったんですよ。したらね、何のことはない、日本語なんか喋られへんやんけっっ。 以前、日系の銀行で働いてて周りに日本人が多かったから、その人らが喋ってるのをいつも聞いてた、と…。 はぁ、そーでっか…。聞き取りはできるって自分では言ってたけど、日本人が英語喋るよりあかん状態でした。最後まで、「昔はもっとよく喋れてたけど、忘れた」とか、「また聞くようになれば思い出す」とか、そんなこと言われてもねー…って感じでした。

ま、上には正直に彼女の日本語のレベルは報告しておきましたが…
なんにせよ、どう言う状況で調べられるかわからんのやから、履歴書に嘘は書いちゃダメです、嘘は!